MENU
ぱし
大学生ブロガー
大学生書評ブロガー。
「知識は一生の資産」をコンセプトに活動しています。

毎日遊び惚けていたある日「このままで自分の人生は大丈夫なのか」と不安になる。
生きていくためにはお金が必要だと思い、お金に関する本を読み始める。

お金を増やすためには様々な知識が必要だと知る。
ビジネス書や自己啓発本を読み始め、ブログ開設する。

ブログでは本で得た知識や読書ツール、投資などについて発信。
【読書初心者必見】一冊10分で読み終える方法 CHECK!

【学校では教わらないお金の教訓を要約】「金持ち父さん貧乏父さん」お金持ちの考え方

悩んでる人

金持ち父さん貧乏父さんってどんな本なの?
読んでどんな知識が身に付くの?

金持ち父さん貧乏父さんについて詳しく教えて!

こういったお悩みを解決していきます。

こんな方におすすめ
  • お金持ちになりたい方
  • 資産って具体的に何かわからない方
  • お金に困る人生を送りたくない方

目次

本書のあらすじ・要約

ビジネスや資産運用に興味が無くても聞いたことのあるこの本は累計400万部をも超える超ベストセラーとなっている。

まさにお金の教科書

この本は私の初めてのビジネス書だったが、非常に読みやすかった。

金持ち父さんと、貧乏父さんの考え方の違いとは何かを意識しながら読むことでお金持ちとは何かが明確になってくる。

学校で良い成績を取り、良い大学に行く。そして良い企業に就職する。企業からの良い福利厚生を利用してよい生活を送る。

この生き方は貧乏である。

では、お金持ちはどうしているのか。

金持ち父さんは、「6つの教えの書」を紹介している。

6つの教えの書
  1. 金持ちはお金のためには働かない
  2. お金の流れの読み方を学ぶ
  3. 自分のビジネスを持つ
  4. 会社を作って節税する
  5. 金持ちはお金を作りだす
  6. お金のためではなく学ぶために働く

私もお金持ちってどうなるんだろう?という疑問からこの本を読もうと思いました。


本書から得た知識

本書から得た知識は3つあります。

  1. 本当の資産とは
  2. ファイナンシャルインテリジェンス
  3. 恐怖に支配されるな

それでは1つずつ紹介していきます。

本当の資産とは?

本書が1番教えたかったのはこれじゃないかと私は思う。

結論から話すと、本当の資産=お金を生み出すモノである。

家や車、高級ブランドバックは資産か?

答えは「NO」

家を買ってお金は生み出されるのか?

車や高級ブランドバックはお金を生み出すのか?

「売ったら、いい値段するから資産になるじゃん」

これでは貧乏。

買った時よりも高く売れるならそれは資産になる。

しかし、大抵のモノが買った時の値段より高くなることは難しい。

中古よりも当たり前に新品未使用のほうが高く売れる。

では、何が本当の資産なのか。

答えは、 株や債券、不動産投資 などにあたる。

ファイナンシャルインテリジェンス

難しい言葉だな~...

と思った方!

大丈夫です。
私も思ってます。(笑)

簡単に言うと、ファイナンシャルインテリジェンス=お金に対する知識である。

上記では、本当の資産を株や債券、不動産投資と書いている。

この資産を得るためには、ファイナンシャルインテリジェンスが必ず必要である。

これを「ギャンブルだ!」という人もいるだろう。

しかし、そう思うのも必然的で学校でお金の勉強を習わないからである。

ファイナンシャルインテリジェンスの知識なしで株や債券、不動産投資に手を出せばそれはギャンブルに相応する。

このファイナンシャルインテリジェンスを学ぶための時間や労力も本当の資産と言える。

ファイナンシャルインテリジェンスを4つに分類
  • 会計力
  • 投資力
  • 市場の理解力
  • 法律力

上記の4つの学びを得ることからお金持ちへの道は切り開かれる。

恐怖心に支配されるな

あなたに今お金を増やす方法はありますか?

もし、それが仕事だけなら仕事が無くなるのを恐れながら生きていかなければならない。

恐怖を和らげるために毎朝起きて会社に向い仕事をする。

このような現象になってしまうのは、上記にも書いたように学校教育でお金の勉強をしないからである。

いい成績を取り、安定した職に就けと言ってくる親がいる。

その親は、恐怖心からそうしている。

しかし、これでは恐怖に勝てない。

恐怖に打ち勝つためにはお金の持ってる力を知る(ファイナンシャルインテリジェンス)必要がある。

しかし、これは学校では教わらない。

これを知らないと一生お金の奴隷となってしまうことにも気付けずに。

しかし、このファイナンシャルインテリジェンスを駆使して行った資産運用が失敗してしまうケースもある。

ここで大事なのが、その失敗をしてしまうかもしれないと思う恐怖ではなく対処の仕方だと金持ち父さんは言っている。

お金を失うかもしれない恐怖に打ち勝つ対処法は、「若いうちから失敗すること」である。

若いほどお金で失敗することへの学びは大きい。

リベラルアーツ大学の両学長が言うように、「人生で一番若いのは今」である。

若いうちからお金で失敗していこう。

まとめ

本書を読んで私が得た知識
  • 本当の資産とは
  • お金持ちになりたければお金の持っている力を知る(ファイナンシャルインテリジェンス)
  • ファイナンシャルインテリジェンスを行使して資産運用する
  • 失敗を恐れて恐怖に負けない
  • 恐怖への対処法は若いうちに失敗すること



お得に本を読みたい方へ

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedとは、Amazonが提供している電子書籍読み放題サービスです。

私も愛用しているKindle Unlimitedですが、月額980円(税込み)で利用でます。

200万冊以上のビジネス書や漫画、雑誌などを幅広く取り扱っています。

月に1~2冊は読むって方は必ず利用すべきサービスです。

Amazon会員であれば誰でも30日間無料で読み放題ですのでまずは無料でお試しから利用してみてください👍

オーディオブック配信サービス

オーディオブック配信サービス – audiobook.jpとは、株式会社オトバンクが提供している耳で聞く本です。

プロの声優・ナレーターがあなたの読みたかった書籍や講演会を読み上げてくれるものです。

オーディオブックサービスは、月額880円で利用できます。

月に1冊でも聞くと元が取れてしまいます。

通勤、通学の時間や、家事をしながらでも1日何時間もある耳のスキマ時間を効率的に使えます。

会員登録していただくと誰でも14日間無料で聞き放題ですのでまずは無料お試しから利用してみてください👍


Flier 要約サービス

flier(フライヤーとは「1冊10分で読める日本最大級の本要約サービス」のことです。

多忙なビジネスマンが多い中で副業やビジネススキルを身に付けたい人も多いのが現実です。

「本を読みたいけど時間が無い」を解決したのが当サービスです。



約2600冊ものベストセラー本が要約されています。

要約する本を選書する際も社内外の有識者による「選書委員会」で選書されています。



料金プランは3つあり、無料・550円・2200円があります。

2200円のプランでは下記の記事から申し込みすると1980円で利用することができます。

7日間無料体験から始められるので是非ご利用ください。


よかったらシェアしてね!
目次