MENU
ぱし
大学生ブロガー
大学生書評ブロガー。
「知識は一生の資産」をコンセプトに活動しています。

毎日遊び惚けていたある日「このままで自分の人生は大丈夫なのか」と不安になる。
生きていくためにはお金が必要だと思い、お金に関する本を読み始める。

お金を増やすためには様々な知識が必要だと知る。
ビジネス書や自己啓発本を読み始め、ブログ開設する。

ブログでは本で得た知識や読書ツール、投資などについて発信。
【読書初心者必見】一冊10分で読み終える方法 CHECK!

【ローランド名言集】俺か、俺以外か。ローランドという生き方の紹介・要約

悩んでる人

俺か、俺以外か。ローランドという生き方ってどんな本なの?
読んでどんな知識が身に付くの?

俺か、俺以外か。ローランドという生き方について詳しく教えて!

こういったお悩みを解決していきます。

こんな方におすすめ
  • ローランドが好きな方
  • 自己肯定感を上げたい方

本書を無料で読む方法

今なら本書はKindle Unlimitedに登録すると無料で読めます!

Amazon会員であれば誰でも30日間無料で読み放題なので是非登録してみてください!

目次

本の紹介・要約

本書の著者はホスト界の帝王とも呼ばれているローランドさんである。

ローランドさんはこれまでに数々の名言を残してきました。

その中でも有名な「俺か、俺以外か」をタイトルにしたのが本書です。



そんな本書はローランドさんのこれまでの生い立ちから、数々の名言と、名言が生まれた背景なんかが書かれています。

また、本書の売り上げの半分をカンボジアへの寄付と東日本大震災の復興への寄付に回しています。



本書を読めば自己肯定感が爆上げすること間違いなしです。

ローランドさんの名言は彼自身の自己肯定感が高いからこそ生まれたものだと思います。



今回は私が読んでみてよかったと思う3つの名言を紹介していきます。

この記事を読むだけでも自己肯定感が上がると思います。

ローランドさんが好きな方や気になる方はもちろん、1つでも気に入った名言があれば買ってみることをおすすめします。



そんな本書は6章で構成されている。

6章
  1. ローランドの名言 哲学
  2. ローランドの名言 美
  3. ローランドの名言 愛
  4. ローランドの名言 仕事
  5. ローランドの名言 人生
  6. ローランド 珠玉の名言集


私の気に入ったローランド名言三選

私の気に入った名言は3つあります。

  1. 名言1:男に生まれた幸せとは
  2. 名言2:真似されることは魅力的だと思ってもらえている証拠
  3. 名言3:「多ければ正しい」はリスキーな考え

それでは1つずつ紹介していきます。

名言1:男に生まれた幸せとは

好きな女性に振り回されることが男の幸せ。

その幸せを得られるのは仕事で成功した一握りの男だけ。


中学二年生だったローランドは父親にバーに呼び出された。

そこで父親はローランドに尋ねた。

「男に生まれた幸せってなんだと思う?」と。



当時中学生だったローランドはわかるはずもなく答えた。

「いい車に乗ること?」

その答えに父親はきっぱり答えた。

「違う。惚れた女に振り回されることだ」と。

好きな女性を大切にし、喜ばせることが男の幸せであると。



父親はいつも母親に対して紳士的だったことをローランドは覚えていた。

常にレディーファーストだった。



そもそも、女性のわがままを実現させるためには、時間的にも経済的にも余裕が無いと無理難題である。

つまり、仕事で成功した一握りの男でないと、好きな女性のわがままに振り回されることができない。

大人になったローランドは父親からの言葉を「仕事を成功させて、時間的にも経済的にも余裕のある男になれ」と言われたのだと解釈している。



私も同じ男性ですが、「男に生まれた幸せ」を考えたことがありませんでした。

ただ淡々と過ごす毎日でした。

このような人は多いのではないでしょうか。



実は私も小さな頃に父に「男はお金を稼がなあかん」と言われ続けていました。

当時の私は「またか」と思って聞き流していました。



しかし、今になって思いました。

あの時から父は「男に生まれた幸せ」を私に伝えたかったのかなと。



まずは、自分自身を自分で養えるだけの収入を得るためにこれから活動していきたいと思いました。



名言2:真似されることは魅力的だと思ってもらえている証拠

パクリがどうこうって言うのは、才能が枯渇したと言っているようなもの。

また新しいものを作ればよくない?


誰かに憧れてセリフや格好を真似する人は多くいる。

真似されて嫌な気分になる人もいる中でローランドはいちいち気にしない。

「真似されることは、魅力的だと思われている一番の証拠」とだと書いている。





私は中学時代は野球をしていて憧れの選手の真似をしたりしていました。

なぜ真似をするかというと魅力的で自分もなりたいからでした。



人に同じ服を買われて「真似された」と怒る人も多くいます。

しかし、ここで怒るのではなく「この人にとって自分は憧れの存在なんだ」と思えば怒るどころか気分が良くなります。



真似されて初めてあなたが本物になれます。

偽物がいて初めて本物という定義が成り立つのです。

名言3:「多ければ正しい」はリスキーな考え

100人がダメと言っても、その100人全員が間違えているかもしれないじゃないか。


「多ければ正しい」というこの考え方は非常にリスキーである。

少ない方が正しいことを言っていることだってある。

日本人は人に合わせて生きてしまう人が多い分、「多ければ正しい」が浸透しつつある。



「金銭感覚がおかしい」という言葉は努力不足の人が開き直っている言葉にしか聞こえないとローランドは書いている。

なぜなら、お金持ちとそうでない人ではそうでない人の方が多い。

これでは多数決でそうでない人が勝つのは必然的です。



多数決をして多いから正しいと勘違いし、「お金持ちの金銭感覚はおかしい」というのは間違っている。

お金持ちはただ稼いだ分を使っているだけである。



多ければ正しいと勘違いせず、自分の価値観を大切にするべきです。

あなたの夢を100人が「無理だ」と言っても、あなたがその夢を叶えれば100人が間違っていたことになる。



夢を言い張っても大抵の人に「無理だ」と言われるかもしれない。

ここで諦めるのではなく「夢を追ったこともない人に言われる筋合いはない」と悔しい気持ちをバネにして「無理だ」と言った人たちが間違っていたことを証明しよう。

私もこれから夢に向かって頑張ります。

まとめ

名言集まとめ
  • 男に生まれた幸せとは好きな女性に振り回されること
  • 好きな女性に振り回されるには、時間的にも経済的にも余裕のある男性でないといけない
  • 男としての幸せを得るためには仕事で成功するしかない
  • 真似されることは憧られている証拠
  • 偽物がいて初めて本物という定義が成り立つ
  • 「多ければ正しい」はリスキーな考え
  • 「多ければ正しい」勘違いせず、自分の価値観を大切にするべき
  • 100人が無理だと言えば成功させて100人が間違っていたことを証明すればいい


お得に本を読みたい方へ

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedとは、Amazonが提供している電子書籍読み放題サービスです。

私も愛用しているKindle Unlimitedですが、月額980円(税込み)で利用でます。

200万冊以上のビジネス書や漫画、雑誌などを幅広く取り扱っています。

月に1~2冊は読むって方は必ず利用すべきサービスです。

Amazon会員であれば誰でも30日間無料で読み放題ですのでまずは無料でお試しから利用してみてください👍

オーディオブック配信サービス

オーディオブック配信サービス – audiobook.jpとは、株式会社オトバンクが提供している耳で聞く本です。

プロの声優・ナレーターがあなたの読みたかった書籍や講演会を読み上げてくれるものです。

オーディオブックサービスは、月額880円で利用できます。

月に1冊でも聞くと元が取れてしまいます。

通勤、通学の時間や、家事をしながらでも1日何時間もある耳のスキマ時間を効率的に使えます。

会員登録していただくと誰でも14日間無料で聞き放題ですのでまずは無料お試しから利用してみてください👍


Flier 要約サービス

flier(フライヤーとは「1冊10分で読める日本最大級の本要約サービス」のことです。

多忙なビジネスマンが多い中で副業やビジネススキルを身に付けたい人も多いのが現実です。

「本を読みたいけど時間が無い」を解決したのが当サービスです。



約2600冊ものベストセラー本が要約されています。

要約する本を選書する際も社内外の有識者による「選書委員会」で選書されています。



料金プランは3つあり、無料・550円・2200円があります。

2200円のプランでは下記の記事から申し込みすると1980円で利用することができます。

7日間無料体験から始められるので是非ご利用ください。

よかったらシェアしてね!
目次