MENU
ぱし
大学生ブロガー
大学生書評ブロガー。
「知識は一生の資産」をコンセプトに活動しています。

毎日遊び惚けていたある日「このままで自分の人生は大丈夫なのか」と不安になる。
生きていくためにはお金が必要だと思い、お金に関する本を読み始める。

お金を増やすためには様々な知識が必要だと知る。
ビジネス書や自己啓発本を読み始め、ブログ開設する。

ブログでは本で得た知識や読書ツール、投資などについて発信。
【読書初心者必見】一冊10分で読み終える方法 CHECK!

【短く簡単にあらすじを要約】「チーズはどこへ消えた?」変われる者が生き残る

悩んでる人

チーズはどこへ消えた?ってどんな本なの?
読んでどんな知識が身に付くの?

チーズはどこへ消えた?について詳しく教えて!

こういったお悩みを解決していきます。

こんな方にオススメ
  • 挑戦することが怖い
  • 新しい環境にいる方
  • 今ある幸せを失いたくない方

目次

本書のあらすじ・要約

とある遠い国に二匹のネズミ(スニッフ・スカリー)と二人の小人(ヘム・ホー)が住んでいた。

彼らはいつも迷路の中でチーズを探していた。

チーズは彼らにとって食料であり、幸せだった。



そんな幸せのチーズを彼らは突然失ってしまう。

二匹のネズミはこの変化に対応して再びチーズを探しに迷路へ行った。

しかし、小人の二人は「チーズは戻ってくるはずだ」と思い込み迷路へは行かなかった。



痺れを利かしたホーは自分たちも再び迷路へ行ってチーズを探すべきだと主張した。

しかし、ヘムはこのまま待ち続けるべきだと言い放つ。



ホーは1人で迷路へチーズを探しに行くことになる。

ホーはこの一人旅の中で沢山のことを学んでいく。

沢山の学びを得て、ホーは再び大量のチーズを見つけることができる。

本書を見たときは、薄くてページ数も少ないなって印象でした。しかし、読み終えたときの満足感がすごいです。


本書から得た知識

本書から得た知識は2つあります。

  1. 変われる者が生き残る
  2. チーズはいつかなくなる

それでは1つずつ紹介していきます。

変われる者が生き残る

ダーウィンの名言で「生き残るのは賢い者でも、強い者でもない。変われる者だ。」とある。

本書に出てくるホーは変化を遂げて生き残った。



コロナウイルスによって飲食店は大打撃を喰らった。

しかし、この打撃を受けなかったお店もある。

店に来れないならテイクアウト商品に力を入れたりし、新しいことに挑戦したお店はこれまで以上の利益を生み出している。



このように、ピンチをピンチのまま終わらせるのではなく、ピンチをチャンスに変えることのできる者こそが生き残れるのである。

何か新しいことに挑戦することには恐怖は必ずつきまとう。

その恐怖を遮り、変化できた物だけが生き残っていくのが現代社会である。

チーズはいつかなくなる

チーズ(幸せ)には賞味期限がある。

チーズを食べつくしたり、腐らせたりしてから行動していては次のチーズを探すまでのスパンがある。

そのスパンの間はどう過ごすのか。

おそらくチーズが無くては生きていけなくなり、現代社会に置いていかれてしまう。



だったら事前にチーズが無くなることを予測し、行動しておくことが大事である。

チーズが無くなる前に新しいチーズを探しておけば先行者利益を得られやすい。



今あるチーズが永遠にあると思わず、常に新しいチーズに対して敏感にしておくことが重要である。

まとめ

本書を読んで私が得た知識
  • 変われる者が生き残る
  • ピンチをピンチで終わらせるな
  • ピンチはチャンス
  • 恐怖を遮り行動する
  • チーズ(幸せ)には賞味期限がある
  • チーズが無くなる前に新しいチーズを探しておく



お得に本を読みたい方へ

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedとは、Amazonが提供している電子書籍読み放題サービスです。

私も愛用しているKindle Unlimitedですが、月額980円(税込み)で利用でます。

200万冊以上のビジネス書や漫画、雑誌などを幅広く取り扱っています。

月に1~2冊は読むって方は必ず利用すべきサービスです。

Amazon会員であれば誰でも30日間無料で読み放題ですのでまずは無料でお試しから利用してみてください👍

オーディオブック配信サービス

オーディオブック配信サービス – audiobook.jpとは、株式会社オトバンクが提供している耳で聞く本です。

プロの声優・ナレーターがあなたの読みたかった書籍や講演会を読み上げてくれるものです。

オーディオブックサービスは、月額880円で利用できます。

月に1冊でも聞くと元が取れてしまいます。

通勤、通学の時間や、家事をしながらでも1日何時間もある耳のスキマ時間を効率的に使えます。

会員登録していただくと誰でも14日間無料で聞き放題ですのでまずは無料お試しから利用してみてください👍


Flier 要約サービス

flier(フライヤーとは「1冊10分で読める日本最大級の本要約サービス」のことです。

多忙なビジネスマンが多い中で副業やビジネススキルを身に付けたい人も多いのが現実です。

「本を読みたいけど時間が無い」を解決したのが当サービスです。



約2600冊ものベストセラー本が要約されています。

要約する本を選書する際も社内外の有識者による「選書委員会」で選書されています。



料金プランは3つあり、無料・550円・2200円があります。

2200円のプランでは下記の記事から申し込みすると1980円で利用することができます。

7日間無料体験から始められるので是非ご利用ください。


よかったらシェアしてね!
目次