MENU
ぱし
大学生ブロガー
大学生書評ブロガー。
「知識は一生の資産」をコンセプトに活動しています。

毎日遊び惚けていたある日「このままで自分の人生は大丈夫なのか」と不安になる。
生きていくためにはお金が必要だと思い、お金に関する本を読み始める。

お金を増やすためには様々な知識が必要だと知る。
ビジネス書や自己啓発本を読み始め、ブログ開設する。

ブログでは本で得た知識や読書ツール、投資などについて発信。
【読書初心者必見】一冊10分で読み終える方法 CHECK!

【仮想通貨はやめとけ?】大学生が仮想通貨を始めて儲かるのか

悩んでる人

大学生で仮想通貨を始めようと思ったけど本当に儲かるのかな…
仮想通貨について調べたら「仮想通貨はやめとけ」って出てきたけど実際どうなのかな…

大学生でも仮想通貨は儲かるのか教えて!

こういったお悩みを解決していきます。

この記事を読んでわかること
  • 大学生でも仮想通貨で儲けられるのか
  • 仮想通貨はやめといた方がいいのか
  • 5分でわかる仮想通貨の始め方

それでは「大学生でも仮想通貨を始めて儲けられるのか」を初心者の方にもわかりやすく解説していきます。

この記事を読めば、仮想通貨を始めるべきなのかを判断できるはず…!

目次

大学生が仮想通貨を始めて儲かるのか

結論、大学生でも仮想通貨で儲けられます!

大学生が仮想通貨で儲ける方法

儲け方には大きく分けて2つあります。

  1. デイトレード:1日の中で安い時に買って高い時に売ること
  2. ガチホ:1度買ってずっと保有しておくこと

私のおすすめする儲け方は2番目のガチホです。

大学生はなぜガチホがおすすめなのか

仮想通貨は儲けると税金が発生してしまいます。

仮想通貨のみの収入の場合は45万円以上の儲けで税金が発生

アルバイトをしている方は20万円以上の儲けで税金が発生

税金が発生するタイミングは、3つあります。

  1. 仮想通貨を売却した場合
  2. 仮想通貨で決済した時
  3. 仮想通貨で他の仮想通貨を購入した時 


デイトレードをしていると、仮想通貨同士を何度もトレードするので、3番の税金が発生するタイミングに該当してしまいます。

ですので私は一度買ったら売らずにガチホすることを勧めます。

2020年に仮想通貨を10万円分買って今までガチホしていたら
  • ビットコイン:652,297円
  • イーサリアム:2,406,359円
  • リップル:431,357円

上記のデータを見てもガチホすれば儲かることが一目瞭然です。

大学生は仮想通貨はやめといた方がいいのか

結論、余剰資金でなら買うことをおすすめします!

仮想通貨を始めるリスク

仮想通貨を始めるリスク
  • 損する可能性がある
  • ボラティリティが激しい
  • 取引所が破綻する可能性がある

損する可能性

投資にリスクは付き物です。

ですので、仮想通貨以外にも投資を始める際には必ず余剰資金で始めましょう。

「最悪失っても大丈夫」くらいの気持ちを持って始めることを勧めます。

ボラティリティが激しい

ボラティリティとは、価格の値動きの事です。

上昇していた通貨が明日になれば暴落することが日常茶飯事です。

ですので、資産を一日で大きく失うこともあります。

取引所の破綻リスク

取引所とは、仮想通貨を売買する場所です。

その取引所が破綻してしまう可能性もあり得ます。

そうなるとあなたの資産は全て失うことになります。

このリスクを抑えるためにも安全な取引所を選ぶ必要があります。

仮想通貨を始めるメリット

仮想通貨を始めるメリット
  • 24時間取引可能
  • 少額から取引可能
  • ボラティリティが激しい

24時間取引可能

株やFXで取引きする際は時間制限があります。

しかし、仮想通貨はいつでも取引できます。

少額から取引可能

仮想通貨はワンコインからでも投資できます。

初心者の方でも手軽に始めることができます。

ボラティリティが激しい

リスクの時にも取り上げましたが、価格変動が大きい分大きな儲けを出す場合もあります。

資産が短時間で何十倍にもなる可能性があります。

大学生の私が実際に仮想通貨を買ってみた話

私は無知のまま「仮想通貨をとりあえず買ってみたい」という一心から購入しました。

最初だったのでチャートも読めず、買い場なのかもわからずビットコインを購入しました。

が、しかし…

残念なことに私が購入した時は価格が高騰しており、買い場ではありませんでした。


私の資産は少しマイナスになりましたが、コツコツと買い場を見定めて少額ずつ買っている現在ではプラスになっています。

投資に関して、私は目先の利益でなく、長期的に利益を見た方が良いと思っています。


投資の神様でもあるウォーレン・バフェットも「10年間株を持てないなら、株を買うな」と言っています。

人間は目先の利益に目が行きがちです。

競馬やパチンコなんかもそうです。

人間は「早く金持ちになりたい」と欲を出してギャンブル的な投機に走ってしまいます。


そのようなギャンブル的な投資ではなく、なぜ伸びているのかを調べて理解した上で投資は行うものです。

最初の無知のままビットコインを購入したのは大きな失敗でしたが、今となっては良い失敗だったなと思えます。

これからもコツコツと長期的な利益を見て購入していきたいと思います。

【5分でわかる】仮想通貨の始め方

これまで記してきたリスクなどを踏まえて、お得な仮想通貨の始め方をご紹介します!

仮想通貨を始める際の注意点

仮想通貨を始める際に大事なのは1つです。

「あなたの買いたい仮想通貨銘柄を板取引できるかどうか」です。

板取引とは、リアルタイムでユーザー同士が売り買いする際の希望価格が表示されているものです!
板取引の他に、販売所でも購入することができます。


板取引で購入する場合と、販売所で購入する場合では仮想通貨の値段が大きく変わります。

上記画像の左がビットバンクの板取引でのビットコインの価格。

上記画像の右がコインチェックでの販売所でのビットコインの価格。

1枚およそ20万円も差額があります。

ですので板取引で買うことをおすすめします。

仮想通貨の始め方

前置きが長くなりましたが、仮想通貨の始め方について簡単に紹介します。

仮想通貨の始め方
  1. 口座を開設
  2. 日本円を入金
  3. 板取引から購入

この3ステップです!

▼詳しくはこちらの記事で解説しています

まとめ

仮想通貨は大学生でも始めて儲かります!

「仮想通貨はやめとけ」というのはデマです。

仮想通貨は少額から始められる投資なので、お金に働かせる方法を学べるいい機会になるはずです。

無料で口座開設もできるので初心者でも気軽に始められます。

但し、投資を始める際は必ず余剰敷金で始めましょう。

気持ちにゆとりのある投資をすることが大事です。

是非、あなたも若いうちから投資に関心を持ち、人生を有意義に過ごせるようになることを願います。

人生で一番若いのは今です。

よかったらシェアしてね!
目次