MENU
ぱし
大学生ブロガー
大学生書評ブロガー。
「知識は一生の資産」をコンセプトに活動しています。

毎日遊び惚けていたある日「このままで自分の人生は大丈夫なのか」と不安になる。
生きていくためにはお金が必要だと思い、お金に関する本を読み始める。

お金を増やすためには様々な知識が必要だと知る。
ビジネス書や自己啓発本を読み始め、ブログ開設する。

ブログでは本で得た知識や読書ツール、投資などについて発信。
【読書初心者必見】一冊10分で読み終える方法 CHECK!

【メシウマ失敗談】仮想通貨で5万円損して損切の大切さを学んだ大学生の話

悩む人

ネットやSNSを見ても「仮想通貨で○○万円儲けた」みたいなのばかりだけど損することはないの?

実際に損した人の話を知りたい!

こういったお悩みを解決していきます。

この記事を読んでわかること
  • 仮想通貨で5万円損した大学生の失敗談
  • 損切の大切さ
  • 損した後どうするべきか

是非、メシウマな私の失敗談を読んでいってください…

目次

仮想通貨で5万円損した大学生の話

結論から申し上げますと、10万円を投資して5万8千円で損切をしたので正確には4万2千円の損失です。

エバードームに興味を持ち始める

時は遡ること3ヵ月前以上。

仮想通貨に興味を持ち始め、エバードームにも興味を持ち始めました。

セカンダリ投資で上場戦に挑もうとしますが、日にちを勘違いして上場3日後に買いました。

なぜ日程を間違えたのかを昔の自分に怒鳴りつけたいです。

その後、どんどん高値を掴み0.0945まで上がりました。

しかし、私はまだ上がると思い売りませんでした。

結局売ったのは買った価格と変わりなく損も得もすることなくという感じ。

10SET第4GEMのFAME MMAが上場

エバードームに乗り遅れた私は次の10SET第4GEMのFAME MMAの上場戦には乗り遅れないようにしようと心に誓っていました。

調べに調べ尽くして伸びると確信していた私はFAME MMAの上場日4月29日にFAMEトークンを買いました。

見事、上場価格から300倍の2.99ドルまで上がりました。

が、しかし…

実際に上場してからの値上がりが早すぎて買えたのが0.75ドルと0.5ドルでした。

合計で10万円を投資した私は上がることを信じていましたが、上がる気配がないことから0.38ドルで損切をしました。

以上が私のメシウマな話でした。

損切の大切さ

今回の失敗談から、私は損切の大切さを学びました。

「自分の中で何%下がったら損切をする」のようなルールを決めていれば大きな損をすることはありません。

しかし、プロスペクト理論があります。

プロスペクト理論とは、「儲けるとすぐに利確、損すると損を取り戻すために損切をしない」ことです。

まさに私は損を取り戻すために損切をせずにいました。

これからは自分の中でルールを決めて投資していこうと思いました…

損した後どうするべきか

損切をしてから現在、5万8千円を私は再び10万円にするために自分の中でルールを決めて投資しています。

自分の中でのルール
  1. エバードームの時のように高望みするのではなく、確実に利益になるように利確。
  2. FAME MMAの時のように損をして取り戻すために待つのではなく、自分の中のルールに従い損切するときはする。

現在はFITFIという通貨に投資しています。

皆さんは私のメシウマ失敗談を参考に失敗しないことを祈ります。

【5分でわかる】仮想通貨の始め方

仮想通貨を始める際の注意点

仮想通貨を始める際に大事なのは1つです。

「あなたの買いたい仮想通貨銘柄を板取引できるかどうか」です。

板取引とは、リアルタイムでユーザー同士が売り買いする際の希望価格が表示されているものです!
板取引の他に、販売所でも購入することができます。


板取引で購入する場合と、販売所で購入する場合では仮想通貨の値段が大きく変わります。

上記画像の左がビットバンクの板取引でのビットコインの価格。

上記画像の右がコインチェックでの販売所でのビットコインの価格。

1枚およそ20万円も差額があります。

ですので板取引で買うことをおすすめします。

仮想通貨の始め方

前置きが長くなりましたが、仮想通貨の始め方について簡単に紹介します。

仮想通貨の始め方
  1. 口座を開設
  2. 日本円を入金
  3. 板取引から購入

この3ステップです!

▼詳しくはこちらの記事で解説しています

よかったらシェアしてね!
目次