MENU
ぱし
大学生ブロガー
大学生書評ブロガー。
「知識は一生の資産」をコンセプトに活動しています。

毎日遊び惚けていたある日「このままで自分の人生は大丈夫なのか」と不安になる。
生きていくためにはお金が必要だと思い、お金に関する本を読み始める。

お金を増やすためには様々な知識が必要だと知る。
ビジネス書や自己啓発本を読み始め、ブログ開設する。

ブログでは本で得た知識や読書ツール、投資などについて発信。
【読書初心者必見】一冊10分で読み終える方法 CHECK!

【時間を有効活用】家事・運動しながら読書をする方法

家事や運動しながら読書する方法ってないの?
時間を有効活用したい!

こういったお悩みを解決していきます。

この記事を読んでわかること
  • 家事・運動しながら読書をするメリット
  • 家事・運動しながら読書をするデメリット
  • 【時間を有効活用】家事・運動しながら読書をする方法
目次

家事・運動しながら読書をするメリット

家事・運動しながら読書をするメリットは2つあります。

メリット
  • 時間を有効活用できる
  • 集中できる

それでは1つずつ紹介していきます。

時間を有効活用できる

家事や運動中に読書ができれば一石二鳥です。

普段お仕事や部活、アルバイトなんかで忙しい方は趣味の読書の時間を二の次になっていませんか。

そこを、家事や運動中に読書ができると時間を有効活用できます。

そうすることで、今まで読書に割いていた時間を睡眠や他の好きなことに熱中できるようになります。

インプットの質が高まる

人間は運動をすれば第二の心臓のふくらはぎが活性化し血流が良くなります。

その血流は脳までいき、脳が活性化されます。

すなわち、運動をすると集中力が増すということです。


脳が活性化された状態で本を読むとインプットしやすいです。

これは科学的にも証明されているので普通に本を読むよりも知識への理解度が段違いだと思います。

家事・運動しながら読書をするデメリット

家事・運動しながら読書をするデメリットは3つあります。

デメリット
  1. 両手が塞がることが多い
  2. 本が濡れてしまう
  3. 慣れることが難しい

それでは1つずつ紹介していきます。

両手が塞がることが多い

本は基本的に両手に持ってすると思います。

家事や運動を行うときに両手が塞がると不便ですよね…

そんな方には片手で読書をするためのアイテムもあります。

このアイテムを使うと、画像のような感じで片手で本を読むことが簡単になります。

本が濡れてしまう

家事や運動中に読書をすると水や汗で大事な本が濡れてしまうなんてことは多々あると思います。

せっかく買った本を濡らしてしまうとかなり落ち込んじゃいますよね…

慣れることが難しい

そもそも家事や運動中に読書をすることはかなり難しいです。

慣れてしまえば何て事は無いと思いますが、慣れるまでが難しい…


目で活字を追いながら、もう片方の手では家事や運動。

マルチタスクが苦手な方なら1つずつ行った方が効率的かもしれません。

【時間を有効活用】家事・運動しながら読書をする方法

audiobook.jpなら上記のデメリットを全て解決して家事や運動をしながら読書ができます!

audiobook.jpとは、簡単にいうと本を読み上げてくれるサービスです。

このサービスを使えば、家事や運動中にイヤホンを付けて流すだけで読書ができちゃいます。

今なら14日間無料お試し中です!

▼audiobook.jpについての詳細

\ 14日間無料お試し中! /

まとめ

いかかでしたでしょうか。

家事や運動中に読書をすることのメリット・デメリットを理解してもらえましたか?

audiobook.jpを使えばデメリットを解決して家事や運動中に読書ができちゃいます。

大好きな読書を二の次にせず、時間を有効活用してあなたの時間が有意義になることを願っています。

よかったらシェアしてね!
目次