MENU
ぱし
大学生ブロガー
大学生書評ブロガー。
「知識は一生の資産」をコンセプトに活動しています。

毎日遊び惚けていたある日「このままで自分の人生は大丈夫なのか」と不安になる。
生きていくためにはお金が必要だと思い、お金に関する本を読み始める。

お金を増やすためには様々な知識が必要だと知る。
ビジネス書や自己啓発本を読み始め、ブログ開設する。

ブログでは本で得た知識や読書ツール、投資などについて発信。
【読書初心者必見】一冊10分で読み終える方法 CHECK!

本の内容が難しくて理解できない時の対処法

悩んでる人

本を買って読んでるけど難しくて理解できない…
誰か対処法を教えて!

こういったお悩みを解決していきます。

この記事を読んでわかること
  • 難しく感じる理由
  • 本の内容が難しくて理解できない時の対処法

目次

難しく感じる理由

あなたが今読んでいる本が難しく感じる理由は4つの中のどれかだと考えます。

難しく感じる理由
  1. 本の知識レベルが合っていない
  2. 全てを理解しようとしている
  3. 読書させられている
  4. 興味のない本を選んでいる

それでは1つずつ解説していきます。

本の知識レベルが合っていない

私が読書を始めた頃に、某有名な極太ベストセラー本を選んで読み始めました。

が、しかし…

全く頭に入ってこない。

本を手に取り読むのが苦痛でした。何よりも読んでいて楽しくない。

これでは本の内容を理解することはできません。

最初は誰でも読書初心者です。

自分の知識レベルを見極めてから選書することが大事です。

全てを理解しようとしている

まさに先程の某有名な極太ベストセラー本を読んだときの私です。

全てを理解しようとして一言一句読もうとしてしまいます。

この読み方、正直めちゃくちゃきつい…

面白くも興味もない映画を永遠に見せられている感覚でした。

読書させられている

読書する理由は様々です。

私はお金持ちになりたいという願望から読書を始めました。

この願望がない時の私は全く読書に集中できませんでした。

特に思い出すのが学生時代の読書感想文です。

あの頃の私は宿題のための読書で、本に読書させられていました。

何の願望もない中での読書は意味が無いと言っても過言ではないと思います。

興味のない本を選んでいる

「この本は名著」・「この本はベストセラーだから」・「今流行っている本だから」

こんな理由で本を買っていませんか?

興味のない本を読んでも面白くありません。

興味のない本に難しい単語が出てきても理解しようとしないのは当然です。

本の内容が難しくて理解できない時の対処法

本の内容が難しくて理解できない時の対処法は3つあります。

対処法
  • 買う前に試し読みする
  • 自分の為になる本を選ぶ
  • 要約サービスを使う

それでは1つずつ解説していきます。

買う前に試し読みする

本を買う前に試し読みをしてください。

ペラペラとページを見て自分でもスラスラ読めそうかを確かめてください。

もし、書店に行って試し読みするのが面倒な方はKindle Unlimitedに登録することをおすすめします。

登録することで手あたり次第、気になった本を試し読みすることができます。

自分の為になる本を選ぶ

あなたの為になる本=あなたの興味のある本を選んでください。

お金持ちになりたくて本を読んでいる方なら、お金に関する本を選んでください。

その中で多少難しい単語が出てきても理解しようとするはずです。

なぜなら、あなたが知りたい情報だからです。

本を読む根本的な理由を明確にしてから本選びをしてください。

Kindle Unlimitedに登録するとジャンル分けされているので自分の為になる本を見つけやすいです。

要約サービスを使う

本要約サービスflier(フライヤー)を使うと、既に大事な部分だけを要約されているので内容を理解しやすいです。

難しい名著でもプロのライターが要約しているのでかなり読みやすくなっています。

当ブログからだと割引価格で申し込めるので是非この機会に試してください。

よかったらシェアしてね!
目次