MENU
ぱし
大学生ブロガー
大学生書評ブロガー。
「知識は一生の資産」をコンセプトに活動しています。

毎日遊び惚けていたある日「このままで自分の人生は大丈夫なのか」と不安になる。
生きていくためにはお金が必要だと思い、お金に関する本を読み始める。

お金を増やすためには様々な知識が必要だと知る。
ビジネス書や自己啓発本を読み始め、ブログ開設する。

ブログでは本で得た知識や読書ツール、投資などについて発信。
【読書初心者必見】一冊10分で読み終える方法 CHECK!

資格試験後の不安を解消する方法

悩む人

先日、資格試験を受験してきたけど合否発表まで長くて不安…
不安を解消する方法を教えて!

こういったお悩みを解決していきます。

この記事を読んでわかること
  • 資格試験後の不安を解消する方法

実は私も先月、宅地建物取引士の試験を受けてきました。

試験結果はこちら↓

試験を受けた後に待ち受けるのが、そう「合格発表」。

国試や民間試験でも試験を受けた後って合否までの期間がとにかく長い!

私も試験から合否まで1ヶ月程あるので今も毎日ドキドキです。

毎日コツコツと勉強してきた努力がパッと一目見るだけで報われているのかが分かるのを見るのって吐きそうなほど緊張しますよね…

そんな緊張する毎日を私がどのように解しているのかを紹介します!

目次

資格試験後の不安を解消する方法

資格試験後の不安を解消する方法は4つあります。

不安を解消する方法
  1. SNSで他の人の呟きを見る
  2. 趣味や仕事に没頭する
  3. 友人や家族に話す
  4. 不合格の時も想定しておく

それでは1つずつ紹介していきます。

SNSで他の人の呟きを見る

私はこの方法が1番おすすめです。

特にTwitterで検索すると自分と同じ境遇の人が呟いています。

そんな呟きを見て「私だけじゃないんだな」と気付かされます。

私の場合、マークミスをしていないのかが不安で知恵袋で調べたところ同じような人が沢山いました。

それを見て、私だけじゃないと思えるだけでもかなり不安の解消に繋がります。

趣味や仕事に没頭する

私も現在この記事を書いているのは暇な時間ができると不安になってしまうからです。

そんな時は、趣味や仕事に没頭することで合否の事を忘れて過ごすことができます。

私は、ドライブやアルバイト、ゲームやブログで記事を書いたりして日々を過ごしています。

時間を忘れてできることに没頭することもおすすめです。

友人や家族に話す

不安を一人で抱え込むことはストレスにも繋がります。

それを避けるためにも誰かに不安を打ち明けることも一つの不安解消方法です。

しかし、ここで気を付けるべきなのは不特定多数の人に話さないことです。

理由は、「鬱陶しい」と思う人もいるからです。

不安を打ち明ける際は、自分を大事にしてくれている人に話すのがおすすめです。

不合格の時も想定しておく

不合格の時も想定しておくことでもしもの時の精神的ダメージが軽減されます。

合格点を超えていたからと言って慢心せず合否まで待ち構えておくことも大事です。

私も不合格の時を想定して知識をなるべく抜けないようにYouTubeで宅建に関する動画を見るようにしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか!

試験が終わった現在で不安になる気持ちはとてもわかります。

今の私がそうなので(笑)

しかし、今は待つしかありません。

是非、私も利用している今回紹介した4つの不安解消方法を利用して合否までの期間を過ごしてみてください。

皆さんの合格を祈っています。

よかったらシェアしてね!
目次