MENU
ぱし
大学生ブロガー
大学生書評ブロガー。
「知識は一生の資産」をコンセプトに活動しています。

毎日遊び惚けていたある日「このままで自分の人生は大丈夫なのか」と不安になる。
生きていくためにはお金が必要だと思い、お金に関する本を読み始める。

お金を増やすためには様々な知識が必要だと知る。
ビジネス書や自己啓発本を読み始め、ブログ開設する。

ブログでは本で得た知識や読書ツール、投資などについて発信。
【読書初心者必見】一冊10分で読み終える方法 CHECK!

【宅建】登録実務講習の自宅学習は必要?

悩む人

登録実務講習に申し込んだけど自宅学習って必要なの?
実際に実務講習を受講した人の声が聞きたい!

こういったお悩みを解決します。

本記事を読んでわかること
  • 登録実務講習において自宅学習は必要なのか
  • スクーリングまでにしておくこと

目次

登録実務講習において自宅学習は必要なのか

結論、自宅学習は必要ありません。

実務講習は自宅学習→スクーリング→終了試験の順で行います。

最終的に終了試験に合格すれば良いのです。

私は何も自宅学習せずにスクーリングに向かいました。

しかし、スクーリングの始まる前に講師が「テストで出る部分は全て言うのでテキストにマーカーをしておいてください」と言ってくださいました。

私はこれを聞いて自宅学習をする意味は全く無いんだなと思いました。

マーカーをしたテキストは持ち込み可なので必ず合格することができます。

しかし、スクーリングは丸2日あります。

寝てしまって聞き逃さないようにすることがこの講習の合格するために行うことです。

スクーリングまでにしておくこと

スクーリングまでにしておくことは2つです。

しておくこと
  • テキストを無くさない・汚さない
  • 体調を崩さない

それでは1つずつ解説していきます。

テキストを無くさない・汚さない

上記でも書いたようにスクーリングの際にテキストにテストで出る部分をマーカーを引きます。

ですのでテキストがないと合格することは極めて難しいです。

また、汚してしまったりしてもマーカーを引けない可能性が出てきます。

以上のことからテキストはスクーリングまで大事に保管しておくことが重要です。

体調を崩さない

何度も言いますが、スクーリングの際に講師が出る部分を教えてくださいます。

スクーリングは丸2日あります。

体調が悪いと丸2日集中して講師の話を聞き逃してしまうこともあります。

私は万全の体調で向かうことができましたが、2箇所聞き逃していました。

万全の調子でも眠気なんかで聞き漏れが生じてしまいます。

私と同じ講習を受けたい方はこちら↓

最後に

ここまでしつこく書きましたが、実務講習で大事なのは講師が指示した箇所のマーカー引きです。

これができれば終了試験は合格できます。

ですので「自宅学習は必要ない」と言うのがこの記事の答えです。

スクーリングまでにテキストを大事に保管し、体調を万全にしておくことが自宅でできることです。

私と同じ講習を受けたい方はこちら↓

よかったらシェアしてね!
目次