MENU
ぱし
大学生ブロガー
大学生書評ブロガー。
「知識は一生の資産」をコンセプトに活動しています。

毎日遊び惚けていたある日「このままで自分の人生は大丈夫なのか」と不安になる。
生きていくためにはお金が必要だと思い、お金に関する本を読み始める。

お金を増やすためには様々な知識が必要だと知る。
ビジネス書や自己啓発本を読み始め、ブログ開設する。

ブログでは本で得た知識や読書ツール、投資などについて発信。
【読書初心者必見】一冊10分で読み終える方法 CHECK!

宅建取得で人生は変わる?合格して変わったこと

悩んでる人

宅建合格したら人生変わるの?
実際に合格した人の声が聞きたい!

こういったお悩みを解決していきます。

この記事を読んでわかること
  • 宅建取得で人生が変わるのか
  • 宅建取得して人生が変わったこと

目次

宅建取得で人生が変わるのか

結論、宅建取得で人生は変わります!

私は、令和4年10月16日に初めての宅建試験を受けてきました。

結果、独学で一発合格をすることができました。

独学で一発合格した方法はこちら↓

では、実際にどのように人生が変わったのかをお伝えしていきます。

宅建取得して人生が変わったこと

宅建取得して人生が変わったことは5つあります。

人生が変わったこと5つ
  1. 自信が付く
  2. 周りから評価される
  3. 給料が上がる
  4. 勉強癖が付く
  5. 独立できる

それでは1つずつ紹介していきます。

自信が付く

私は宅建に合格して自身が付きました。

学歴も自慢できるほどの物ではないので、宅建に受かったことで学歴コンプレックスを解消できました。

また、宅建は簡単と言えるほどの試験ではありません。

毎年合格率は15%程度です。

会場には学生から年配まで多くの人がいました。

その中の15%に入れたと思うと自己肯定感爆上がりです。

そんな試験に受かったということが自身に繋がったと思います。

周りから評価される

私は、親戚や友人に合格したことを伝えました。

すると思ってた以上の評価をされました。

まるで難関大学を合格したかのように…

私はこの時、宅建って評価される資格なんだと実感しました。

合格したことも大きな要因ですが、それまでの過程も大きな要因だと思います。

私は遊びやバイトの時間を割いて毎日勉強していました。

それを家族や友人は見守ってくれていました。

努力は見せるものではありませんが、見てくれている人は必ずいます。

給料が上がる

宅建に合格すると月に〇万円もの資格手当が貰えます。

資格手当が貰えると言うことは会社がお金を払ってでも宅建士は価値があると認めてくれていることになります。

もし、月2万円の資格手当でも年間24万円もの給料アップです。

24万円あれば違った資格試験のスクールや専門学校に行って学ぶことも可能です。

自分のキャリアアップに繋がります。

勉強癖が付く

毎日勉強していたので試験後、勉強しないと気持ち悪い感覚になってしまします。

毎朝歯を磨いて顔を洗う感覚と同じです。

今でも宅建講座のYouTubeなんかも18時に投稿されると見てしまいます。

このように、宅建に合格するまではボーっとしていた時間も勉強するようになり、自分の経験値を積むようになりました。

実は、ついこの間FP3級も受験してきました。

次は何の資格を取ろうか迷い中です。

独立できる

宅建士の資格があると「重要事項説明」「重要事項説明書への記名・押印」「契約書(37条書面)への記名・押印」ができるようになります。

宅建士の資格がない限り、不動産の売買や仲介を行うことはできないということになります。

逆に宅建士の資格を持つことで独立して不動産業を行えるということになります。

不動産業で実務経験を積み、独立する人は多くいます。

買取などをしない限りは、在庫を持たずに仲介業などもできるため、開業資金も他の業種に比べると優しい方です。

宅建に挑戦して人生を変えよう

以上が私の宅建合格後の人生の変化でした。

何にしろ人生で大事なのは自己肯定感だと思います。

自分の存在価値は何かを考えたとき何もなかったら自分に自信が無くなりますよね。

宅建だけでなく何かに挑戦して失敗しても、挑戦したことに対して自己肯定感は上がるはずです。

そうすることで自分に自信が付き、行動力に磨きが増し、自分自身の成長に繋がると思います。

是非皆さんも宅建に挑戦して人生を変えてみてください。

独学で一発合格した方法はこちら↓

宅建の合格率を上げる方法【人気の通信講座】

LEC東京リーガルマインド

LEC東京リーガルマインドは1985年からの受験指導歴と実績があります。

2021年のLEC受講生の合格率は71.3%でした。

LECは最新の出題傾向を踏まえた模試を実施しており、毎年的中を出しています。

お申し込みはこちら↓

資格対策ドットコム(eラーニング)

資格対策ドットコムはeラーニングでの学びになるので低価格で講座を受講できます。

eラーニングとは電子機器(スマホやパソコン)を利用してインターネットを介して学ぶ学習形態の事です。

ですので、教室などの不要なコストを削減して低コストになっています。

不要なコストを削減することで講座などのコンテンツへ労力を集中しています。

オンスク.JP

オンスク.JPは月額 1078円で60講座以上の資格学習コンテンツが利用可能です。

勿論、宅建士の資格講座も含まれています。

動画を見て問題を解いての流れをスマホ1つでできます。

講義ムービーは資格の学校TACのノウハウが凝縮されており充実しています。

よかったらシェアしてね!
目次